ツーリング二日目。昨夜は8時頃には就寝したものの結局11時くらいまで寝付けず6時半くらいに起床。そういや夜9時に「エリーゼのために」が流されてたなあ。
とりあえず出発して朝食が食える所を探すもなかなか見つからず。結局22km先の道の駅「鯛生金山」まで朝食が食えるところはなく、最後の方はハンガーノックで今回二度目となる自転車を押しての徒歩に。
道の駅で肉ソバを初めて食ってからは元気復活。竹原峠(750m)までサクッと登り、その後は40km近く川に沿って下っていく道。ペースも快調で12時頃には柳川が有名な田園地帯に入りました。このあたりはいかにもタナゴがいそうな水路がいっぱいあって何度も止まりたくなりましたが誘惑に耐えて漕ぎ続けます。1時ごろ道にあったジョイフルに到着して飯。が、本場のジョイフルは東京人には敷居が高すぎました。入ったところで待っていると後からやってきた人達が勝手にどんどん座っていきます。さらに係員が来て「お次のお客様」と言われて僕の後から来た人達が名乗りを上げ、しかもそっちの人達が例によって勝手に座っていきました。レベルたけぇ〜。こっちではこういうルールなんでしょうか。さらに案内されてメニューを決めて呼び出しボタンを押すも全然店員が来ないという素晴らしさ。
とにかくもジョイフルの格安ランチでカロリーと水分塩分を供給して再度出発。ここから先もひたすら田園風景で武雄までほぼずっと平らな道。が、このあたりで向かい風が吹き始めてペースダウン。目的のポイントには5時頃にやっと到着しました。
さてこの近くには生物部の後輩の親戚の家があり、その後輩がいつもタナゴを採ってる場所ということで僕はこのポイントにやってきたんですね。が、大体の場所は聞いていても細かいところまでは分からないので周辺をぶらぶら散策開始。が、全然それっぽいポイントが見つかりません。確かに田んぼが広がっていますが水路も近くの川も3面コンクリート。一応網は振ってみましたがやっぱり何も取れず。途方に暮れてるところで日が暮れてきました。ヤバい寝床が見つからない。なんかこのあたりで頭も疲れていて、とりあえずスッキリするために10kmくらい先の武雄温泉駅前の温泉へ行くことに。
走っている最中に完全に日が沈み、2000円のライトくらいじゃ全然見えなくなったので最徐行に。やっとのことで武雄温泉に到着、400円の日帰り湯でゆっくり休みました。そういえば昔スパリゾートハワイアンズでよく刺青入れたにーちゃんを見かけましたが今時の温泉ってどこも刺青お断りなんですね。
さっぱりした後は寝床を求めて駅周辺を放浪。市役所前にあった公園がトイレ水道完備だったのでそこで野宿。地面に直接寝袋で。蚊に刺されながら。

この日の走行距離:150kmくらい アップ:300mくらい 平均時速:20km/hくらい