ライバルの存在は己を強くする

午前中は布団に転がって実験のノートに考察を何書くかずっと唸ってました。
MOVが夕方横浜に来るというので僕は彼の家に忘れていったメガネを返してもらうためもありチャリで横浜に向かいます。まあ自分なりに速いペースで走ってたつもりなんですがそしたら途中川崎あたりでそれっぽい格好してるロードバイクを抜いたんですよ。そしたら向こうもスピード上げてきて(まあ何の変哲も無いママチャリに抜かれたらそりゃカチンと来ますわな)またさっさと抜かれてしまったんですが、それに僕は頑張ってついていって信号の助けもありずーっと一緒に走っていました。結局その人は大口(横浜から横浜線で2駅)で道をそれていってしまったんですがもうあとは横浜までは一瞬。着いてみれば平均時速26キロというわけわからんスピードでした。やっぱ自分ではスピード出してるつもりでも誰かに引かれるともっと全然出るもんですね。かなり大変でしたが。
駿台横浜前にチャリを停めて西口に行ってみるとなんか様子がおかしい。ゲーセンが休業しまくってるしマックが閉まってる。ずいぶん不景気なんだなーと思ったらどうやら違うよう。こないだの台風で1階が浸水しまくってこの有様のもよう。普段行ってるセブンアイランドは店の外に筐体がたくさん置いてあって「本日休業」とか張り紙があって変な感じでした。
それで行ったことの無い別のゲーセンで遊んでたんですがそこがカプエス1やらX-MEN vs STREET FIGHTERやらなつかしのゲームがたくさん置いてあってなかなか面白げでした。サードのレベルはちょいと低いくらいでサブキャラ使ってまったり遊んでました。だーます、MOV、ときど、あと塾があるわけでもなくこの集まりを知ってたわけでもないのにやって来たS川の五人が揃ったのでふらんす邸に飯を食いに行きました。フランス邸は地下にあって真っ先に水没してるかと思われましたが何故か普通に営業してました。僕とMOVはジョイフルに比べての圧倒的な高さに違和感を感じずにはいられませんでした。店内では客が満員だったのに異様にウンコの話で盛り上がっていました。争点は例えば「便意と戦っているとき「漏れたとき」と「漏れてウンコがパンツについたとき」とどちらまできたら「敗北」とみなすか」等(ちなみに後者の条件なら敗北は中学入ってから3回、前者なら多数)。まあねこういう人もいることだし。
飯食った後再びゲーセンへ。みんなでカプジャムをやってました。つっても僕は一回しかやってませんが。ときどはやっぱり凄かったです。「5回くらいしかやったこと無い」のに普通に10連勝以上してました。でもユリアン使って何度か勝ってただーますも凄いと思いました。
10時頃みんなと別れて自転車で帰路へ。ここからが長いんだ。まあ暗いので安全運転で帰りました。