ゆうべ

深夜にときど邸でドラえもんチームが合宿やってるというので僕もちょっと顔出してきました。ときど邸へ行く途中に教科書回収すべく大学のロッカー室寄ったんですが、なんか本郷って深夜になるとちょっと分かりにくい門一箇所しか出口がないんですね。で、帰りに門へ向かってチャリで走ってたところで"Excuse me"と留学生っぺー白人に呼び止められました。その白人は「○△□????」と何言ってるのか本当に分からなかったんですが、状況から考えて言ってる内容は「出口分からん」しかあり得ないので「おーけーおーけー」とだけ言って無言でひたすら一緒に門まで歩いていきました。で、たぶん出口でサンキューみたいなことを言われると思ったのでどう答えるか必死に歩きながら考え続けたんですが、結局"Thank you very much"「の、のっとあっとおーる」というやり取りしか出来ませんでした。マジ英語さっぱり。