ついにsteam大復活で赤パワ裏2周をクリア。440億。以前HEYのエブリ台でのクリアを目指していた時に泥沼だった時に比べて今回は発売から1ヶ月と思いの外早く達成。主な要因としては、キーボード操作のやり易さによる全体的な精度向上(特に大佐蜂開幕の突破率&ダメージ効率改善)、絶望的だったヒバチ洗濯機の動きの見直し、2-4レインの開幕パターン改善、2-5ビット3のパターンパクり改良あたり。2-4以外はハイパー中にジクウコウを溜めて敵弾の少ないところで無理矢理ゲージMAXまで溜めるという箇所を減らしたので、自分の油断以外で被弾しうる場所が極端に減ったおかげで運ゲー運ゲーとストレスを溜めるようなことがなくプレイ時間の割に存外に負担少なくプレイできました。steamの「キーボード移動+RAPボタン操作」という変態的入力のおかげでクリア出来た部分が多分にあるのでゲーセンで達成するのはかなり厳しそう。
 今回の挑戦はとりあえず前回のパターンをトレースすることから始めようと思ったら、リプレイがXBOXにも残ってなくておぼろげな記憶を頼りにパターン構築する所から始めないといけなかったので、今回は忘れる前にメモっとこうと決意。次は黒復活でストスタヒバチ撃破orパワスタオートONヒバチ出現あたりを目指すことになりそう。でもひとまずはしばらくSTGはお休み。