学会終了後はそのまま現地で有給をとるという形にして白川郷へ。前回(9年前)泊まった宿はちょうど休業日、それ以外の宿も予約埋まりまくりで、10軒以上電話してようやく確保できた宿ですがなかなかいい感じの雰囲気で満足。今年はちょうどここ数日で雪が降り積もり始めたとのことで、移動にはあまり不自由しないけど雪景色は楽しめるという最高のタイミングでした。午後は前回以上に観光客(というか外国人)だらけでしたが、翌朝日の出くらいの時間帯に散歩に出ると人もほとんどおらず、自分で思う存分雪に足跡をつけることができました。宿で長靴を貸りられたので歩き放題。やはり白川郷は宿泊するに限る。

白川郷全景(夕方)。

白川郷全景(朝)。前回来た時はひぐらしに出てきたというだけであんまり観光スポットという感じではなかったけど今のパンフ見るとめっちゃ推薦されてる。

フラッシュ焚くと雪が光っていい感じ。

前回高山に行くのに使った天生峠への道。今回は一応高山からレンタサイクルで(冬季閉鎖されてない道を)行くことも検討してたんですが全くそんな路面ではなかった。

 前回から2000円近く全体に民宿相場が値上がりしていて、高いのはともかく変に客慣れしてないか少し不安でしたが、客室のすぐそばで普通におかみさんの家族が生活してるのが感じられる距離感で大変良い居心地でした。普通の民宿と違うのはやたら宿泊の予約と思しき電話がかかってくるところ。まあでもこのへん来るとしたら五箇山方面を開拓してみたい。

今回止まった民宿の文六。やはり合掌造りの民宿は雰囲気最強。