スバル前日

 スバルラインはいつもはサークルのTの車に便乗するところ、今年はTの都合が悪いということで松戸まで自走→東京まで常磐線→河口湖まで成田エクスプレス。東京駅に地下ホームなんてものがあるのを始めて知った。乗り換え案内には「1番線」とだけ書いてあって、1番線で待っていてもどうも来る気配がないということで駅員さんに訊いてみたら実は地下1番線で慌ててダッシュしてどうにか間に合った。河口湖行きは夏場は大分混むらしいけど今の時期は快適。電源もついてるので作業しつつ優雅に移動。
 河口湖駅からすぐの宿で荷物を預けたらせっかくなので河口湖周回。そこそこ車は通るし路面も結構悪いところがあるけど、それでも湖と富士山が見えるだけで爽やかな気分になってくるのでなんだかんだで自分も日本人だった。

 もう減量は頑張らないと決めたので夕食をたっぷり頂いて就寝。輪行はめんどくさいけどスバル前日を都内の狭いホテルでなく湖畔の宿で過ごせるというのはなかなかのご褒美だ。そしてネットが貧弱なので作業も進む。いま家だとsteam大復活の誘惑が激しいのでいいタイミングだった。