家で昼飯食べる時の7割方はかき揚げを買ってきて初釜うどんを乾麺200gぶん消費するわけですが、貰って来たソバやウドンがある場合はそっちから食べることになります。で、こういう麺って大抵「3人前」と銘打って300g入ってるんですよね。そんでいつも150gずつ食べるか一気に300g食べるかの選択を迫られるわけですが、150gは経験上全然幸せになれないので300g全部食べるわけです。
 で、300gってのが絶妙な量で、走った後で腹がすごく空いてたり麺がそこまで水吸ってなければすんなり食べられるんですが(毎回茹でる時間は計っておらず適当)、ちょっと茹ですぎたりすると結構キツい。あとうどんの方が麺の細いソバより食べやすいというのも実際体感するところで、鳥飼の心の扉を開いた素麺大食いは大層キツかったんだろうなあと思うわけです。
 夕飯は

  • 鶏肉と長葱を例のタレに漬けて焼いたやつ
  • 野菜のおひたしの残り

鶏がうますぎる。