またも授業ない日に限って雨。また柏行けんかった。
 せっかくなので家で有意義な一時を、ということでアイスクリームの新作作り。抹茶アイスと黒ゴマアイス。抹茶アイスの方は抹茶の粉を卵黄のとこに混ぜるだけだからいいとして問題は黒ゴマのほう。とりあえず黒ゴマを(ミキサー持ってないので)すり鉢で潰して砂糖・蜂蜜と混ぜてペーストにするわけですが、ある程度潰した状態で蜂蜜を投入したところ粘度が凄いことに。以降は重くて重くてほとんど潰れませんでした。ということで「蜂蜜は胡麻を完全に潰してから」という今回の教訓でした。
一応自分用メモ:
普段のアイスクリームの分量(生クリーム200cc・砂糖100g・全卵3個)に対して

  • 抹茶は大匙1.5〜2杯
  • 黒ゴマペーストは胡麻50gぶんくらい・蜂蜜は適当(計ってなかった)。砂糖はちょっと少なめ

あと今回どういうわけかあんましカチカチに固まらないでくれて半解凍しなくても割とソフトな食感に。未だにソフトになる条件はよく分からないんですが、なんとなく卵白を長めにかき混ぜてメレンゲ気味にしたのが良かったような気がする。
 夕飯はトーフちゃんぷるー(3食300円くらい)。味付けはランチョンミートの塩味とたっぷりの鰹節。やっぱ自分で削った鰹節は格別ですね。