帰り道

医科歯科でチャリ回収してちんたら走ってたらAZ時代の友人タツヒコに会いました。懐かしい!登山の話とか「あの人は今」みたいな話とかでいろいろ盛り上がり、そのまま別れるのも惜しいと思って彼の家までついていきました。5年ぶりくらいのタツヒコ邸。まあここでもダラダラ話してたわけですが、そこで1つ興味深い話を聞きました。
ゴミ処理場でゴミから金属を分別するとき、まずスチールは磁石を使って簡単に分離できますが、磁石にくっつかないアルミはどうするかと言う話。答えは強力な磁石をゴミの後ろから高速で近づけるというもので、こうするとアルミは(磁石にはくっつきも反発もしないのに)磁石に押し出されるような形で前方に吹っ飛ぶそうです。翌日物工の友人に聞くまでその原理が分からなかったんですが物理好きな人は考えてみてはいかが?