ニッキ

物工のHに付き合ってもらって秋葉原へ。考えてみれば日曜日に秋葉原来るのはかなり久々で、歩行者天国の人の多さにびっくり。っていうか確かにこれは「観光地」だなあ。で、用件は電球やら諸々の小物を調達しつつサーキュレーターとPSPとFFTを買うことで、いくつかの店でPSP本体とFFTを物色しつつヨドバシへ。
PSPはなんかいろいろ初期不良とかゴタゴタあったし新品を買おうと思ったんですが、その新品のなんと高いこと!ほとんど定価販売なのね。現行機種って恐ろしい。FFT以外のソフトを買わないのはほとんど確定というのに初期投資のなんて高いことか。これはまさかワザと品質に不安を持たせて新品を買わせようとするSONYの陰謀!?なんて思ったり。あとヨドバシってポイントつくぶんちょっと定価高いんですね。値段を勘案してメモリースティックと本体はヨドバシで買ってFFTはソフマップで中古で購入。
さてさて最後にサーキュレーターをヨドバシで物色。やっぱり扇風機でもいいかなあとかちょっと迷ったんですが、最終的には結局在庫限り2000円のサーキュレーター(ちょうどコレ)を購入。ていうか扇風機はかなりの機種に「マイナスイオン射出機能」なる無駄なものがついていて、こういうのを選択肢から外すだけで大分候補が減ってしまいました。この機能さえなければ結構魅力的なのとかあったんですが。まだマイナスイオンブームって案外終わってないのかなあ。
家に帰ったら早速サーキュレーターを出して動作させてみました。プラスチックのカバーにモーターと羽がついているだけというシンプルな構造がやはり美しい(プラのケースもかなりの部分が一体成型)。で、ヨドバシで動かしたときは分かりませんでしたが静かな家で回してみると結構音は大きめ。しかしそれ以上に火力が素晴らしく、弱でも普通の扇風機の中か強くらいの威力があります。さらに強にしたときの火力はサーキュレーターの本領発揮といった感じで、ベランダを背にして回しても玄関まで風が届くという。こりゃあ当たりっぽい。それと面白いのが切り替えスイッチで、普通の扇風機と異なり「切・強・中・弱」という順番になってるんですね。つまり強でガンガン回すのがデフォルトということのようで。
あとHと話をしていて僕も初めて電器製品のワット数から電気代を割り出すということを覚えたんですが、いかに自分が電気を無駄に使っていたかということが分かって愕然としました。ていうか白熱灯。50Wって半端ねーな。我が家の無駄に高い電気代のうちの3割程度は白熱灯代っぽいことが分かりました。キッチンが白熱灯頼りなのでどうしても点けっぱなしになりがちなんですが、今後はこまめに消すようにしないと。