多重共線性に阻まれ中。現在やってるのがこの下ランRateランキング(R1600以上が載ってる)から下ラン全体での平均Rate(途中抜けの影響より1500より低い)および分散を推定するということなんですが、安易に「Rate1600以上での平均」と「R1600以上全体での二乗平均」をパラメーターにとったところ、母集団の平均あるいは分散の変動に関して予想以上にほとんど同じ挙動を示すので全然使えない(多重共線性)。最適なパラメーターを考えるとこからやり直さないと。


さて今月のテストが終了。あとはレポート一本。なんか先学期は得意なはずの数学の試験がイマイチでしたが今日のはいい感じで元気出ました。
それにしても今日は暖かい日でしたね。もうすっかり春といったところでしょうか。寒かった頃はサミット行くのが億劫で今日のサミットは結構久々。
相変わらずの野菜の高さには眉をひそめつつ安めの肉を適当に選んで帰宅。最近はスーパー行くと「その食材をいつどうやって消費するか」を深く考えずに適当に安いのを買ってくようになりました。野菜は濡らして保存すればかなりもつし、どんな野菜でもまあ考えればなんかしら使い道は見つかるので。
つうわけで夕飯はマーボーナス。ナスは西永福で一本29円の破格で売ってたやつ。ナスは高くて栄養ないので滅多に買いませんが味は大好きなのでこれを買わない手はありませんでした。さてマーボー系は今までクックドゥに頼りっぱなしでしたが冷静にこういうレトルトのタレは高すぎなのでテンメンジャンとトウバンジャンを混ぜて適当に自作。意外にも「あの」味がちゃんと出ました。なんだ簡単じゃん!うまい。