最近した料理

チンゲンサイとニンジンと厚揚げのオイスターソース炒め
zikkaから送られたチキンがあっておかずは足りてるので野菜はどうしようかと春菊かホウレンソウあたり買おうと思って銀次郎物色してたらあまりの野菜の高さに唖然。今年に入ったあたりから本当に野菜の値段が高騰してます。そんななか安かったのがチンゲンサイチンゲンサイならオイスターソースで炒めようかと思いましたが肉はチキンがあるのでこれ以上食えない。んで厚揚げで肉代わりにしようと。かなりのおいしさで今後の主力ともなり得る出来でした。
・豚足を煮たもの
冷凍庫に半年以上眠っていた豚足。とうとう剃刀も手に入れたことだし、と冷凍庫の奥から引っ張り出しました。前回ちょっと臭めだったので今回は念入りに1時間半下茹でしたらかなりいい感じの仕上がりに。毛もちゃんと剃ったしかなりの美味しさでした。ていうか豚足って煮汁が冷えると完全にゼリーのように固まってるんです。さすがコラーゲンの塊。
かき揚
ついに揚げ物がカラっと出来た!今までの原因は単純に温度不足だったくさいです。今回は「さすがにこれ熱しすぎでしょ」と思うまで待ったところ適温になったみたいです。もちろんかき揚げのついでにサツマイモの素揚げも忘れずに。