スバルまであと1週間ということで江戸川サイクリングロード乗って千葉県の北西端関宿へ。片道28km。サイクリングロードに入ってからはかなりいいスピードで、「これはトレーニングの成果が出た!?」と一瞬ぬか喜びしたけど実は微妙な追い風だったと気付いて真顔になったり。というわけで帰り道は死。それでも去年同じコース走った時よりは余裕があったのは収穫(去年は開幕結構向かい風で体力いきなり消耗したのもあるけど)。ママチャリのメーターは回転数表示ないけどローラー練のおかげで結構意識できた。37km走って休憩するまでは90rpm程度を意識、スーパーで30分休憩兼買い物後は本番を意識して50rpm程度で。
 というわけでそこそこ走れたので、とりあえず去年よりはマシなタイムが出るのはほぼ明らかだけど(レース中、しかもゴール前に野グソはひどすぎた)、問題は前々回の2時間22分を切れるかどうか。かなり自信ないんだけど、一方で今年1ヶ月前から準備してもダメとなるとこの先もう歳と共に衰えるのみってことになってしまうので踏ん張りたい。

自宅〜江戸川CR(運河) 3.4km 10分 20.4km/h
運河〜関宿〜(折り返し)〜マルヤ関宿店 33.6km 77分 26.2km/h
マルヤ関宿店〜運河 15.5km 43分 21.6km/h
運河〜自宅 3.9km 14分 15.7km/h
合計 56.4km 144分 23.5km/h (休憩込み19.6km/h)