観光とか

 病院出てみると酷い土砂降りで、市電までの移動でびしょ濡れになりながら次に向かったのは中島廉売というとこ。これは地元向けの朝市みたいなとこで、確かに野菜も魚も庶民的な値段なのが多くて居心地がいい・・・これで天気が良ければ最高なんですが。ここの目当ては四谷大塚勢のKに教えてもらった「シゲちゃんすし」なる寿司屋。11時過ぎに来たのでさすがに先客は1名のみ。僕が注文したのはランチ寿司セット500円とエンガワと鯨ベーコンと炙りタコ頭。計850円。サンマも食べたかったけど悪天候続きで全然漁に出られず調達できないらしい。
 この店は店主夫婦の2人で回してる割に客はかなり多いので待ち時間はなかなか長めなんですが、店内が極狭なのと地元の人多めってことで気軽に客や店主とお喋り出来る雰囲気でそれほど退屈せず。やっぱり店主も客も誰もエキノコックス検査したことはなかったみたい。そして出てきた寿司は確かにうまい。500円でこれは素晴らしい。本当に函館は魚介類のレベルが高いですね。
 んで次に向かったのは自由市場という所。ここは業務用で来る人も多いけど観光客向けの側面も大きいところで、さっきの中島廉売の居心地の良さの後だと客引きの声の大きさにちょっとゲンナリ。でも乾物は確かに安かったので自分用にダシ昆布をゲット。魚は確かにいろいろあったけど手が出ないので眺めるだけですが、真空パックじゃない塩鮭が大量に並んでるのはさすがに北海道らしくて壮観ですね。
 とまあそんなわけで最後は自由市場から函館駅まで歩いてスーパー白鳥→新幹線はやてで帰宅。スーパー白鳥は思いの外混んでおり、30分前に席を確保してなかったら2時間立ちっぱなしになるとこでした。まあ北海道新幹線もあと4年で開業することだし、この混雑もそれまでってことですかね。