朝6時に起きてオッチャンの車で香川県入りして琴平へ。この辺4年前の合宿で来た!というか泊まった宿の前通った!しかし入ったのは見知らぬ路地の裏のうどん屋。おーこれは地元の人じゃないと分からんなあ。生卵入りうどん小190円成。そしてオッチャン食うのがクソ早い。これが地元民の食い方なのか。
 続いて善光寺へ行って製麺所がやってるうどん屋へ。茹で卵の天ぷら入りうどん大290円成。ココは釜の前でウドンを注文→貰ったウドンに汁なり天ぷらなりをセルフで入れる→食い終わったら食器を返しつつ後払いで清算となかなか不思議な注文システムになってた。というかセルフって手間軽減するためだろうに食事前と食事後と2回店員さんのとこ行かないといけないとか全くシステマチックでなくてサイコウ。そして実際狭い店内に注文の客と清算の客が一緒になって詰まっててカオス。
 さてこれで楽しい徳島旅行もおしまい。物工のNは一足先に高速バスで大阪経由で奈良へ帰り、僕は一時間遅れで出発してJRで。ここでもJRの不思議な特急料金体系が効いており、大阪行くだけなら高速バスの方が全然安いけど、東京行くとしたら「大阪まで高速バス→そっから新幹線で東京」より最初からJR使って「特急南風で岡山→新幹線で東京」の方が全然安いんですよね。高速バスに乗ったNはゴールデンウィークということで大渋滞に巻き込まれて悲惨だったみたいだしJR安定。新幹線は行きと違ってN700系に乗れて車両最前列・最後列じゃなくても電源が使えたので快適な旅路でした。