久々のサイクリングということで茨城県常総市の鶏肉店「クロサワ」へチャリで行ってきました。

• とりあえず11時過ぎに出発。野田市のコンビニで補給しつつ県道3号へ。
  • この県道3号が付近10km程度以内で利根川を渡れる唯一の道なんですが、コレが狭い・路面悪い・車多いと最悪の道。嫌過ぎて「もう二度と通りたくない」と強く想うものの、悲しいかな利根川を渡るため帰りもココ通るしかないんですよね。まあそうだからこそ車も多いわけですが、もう少し気合い入れて舗装してくれればいいのに。
  • 芽吹大橋で利根川をどうにか渡って引き続き県道3号を進む予定だったけど、あまりに面白くない道なので若干遠回りながら県道20号へエスケープ。こちらはそんなに酷くない道でようやくサイクリング気分に。
  • 辺田で国道354号線に乗り換え。ここは路面もいいし交通量も少なくかなり気分良く走れました。途中にあった農産物直売所に引き寄せられるようにして店内へ。
  • 直売所は野菜の品揃え・価格も素晴らしく、弁当販売も有り、しかも休憩所併設でお茶飲み放題とかなりの良店舗。地元の人がのんびりお茶してたりと地域に根付いてる感じが素晴らしい。肉とか魚も良心的な価格で売ってたしこんなのが家の近くにあったらスーパーいらんな。つうわけでカツ丼350円とおにぎり100円を買ってのんびり昼食。

• 引き続き354号を走って水海道市へ。ここは結構街っぽい雰囲気。鬼怒川を渡って県道357号へ入り、鬼怒川と関東鉄道の間の土手沿いを北上。つうか鬼怒川と利根川ってこんな近かったのか。
  • 県道357は川沿いだけあって若干風が強かったけど、コレと並行に国道が走ってるおかげでこっちは交通量も少なく快適に走行。水海道から10kmくらいで目的地の石下駅に到着!
  • とりあえず駅を拝んでから早速駅前にあるクロサワへ。予想よりかなり小さい店舗だったけど、客はひっきりなしに来ててやっぱり人気店だということを実感。地元の人はこれが日常的に食えるとか羨ましい。鶏の丸焼き3羽を2670円で購入して真空パックにしてもらいました。つっても5日くらいしかもたないけど。

• 帰りは行きとは違うルートで、ということで県道24号を西へ。正直鬼怒川沿いの道がかなり快適だったのでどっちにするか迷ったけど、やっぱり知らない道を走らないと勿体ないですよね。幸いこっちも快適な道で、そのまま県道20号へ入って南下。
  • で帰りも利根川を渡るため芽吹大橋を通らないといけないわけですが、幸い上り側はそこそこ道が広くなってて行きほどの辛さはありませんでした。しかし万年渋滞っぽいのは変わらず。

• 野田市に入りあとは見知った道を戻るだけ!・・・というとこで後輪がパンク。ウンコー!見るとぶっといホチキスの針っぽいのが突き刺さってました。こういうの道路に捨てる人間は死ねばいいのに。残り10km弱、どうしよう・・・。なんかもう気持ちが萎え、とりあえず野田のブックオフで適当にウロウロ。
  • とりあえず梅郷までは3kmくらいしかないので、そこまではチャリ押してから自転車屋を探すなり対策を考えることに。幸いにも梅郷駅前にはチャリ屋があったんですが、聞くと「いま店主が出払ってて戻ってくるまで30分くらいかかる」とのこと。うんち。そんな待ってらんねーよということで結局家までチャリ押して歩きましたとさ。

てなわけで無事帰宅。

• 行き・・・走行距離37km・所要時間2時間40分(補給時間含む)
  • 帰り・・・走行距離36km・所要時間3時間(うちパンク後10km・1時間30分)

とまあグダグダでしたが最後の10km以外は楽しいサイクリングでした。ここんとこ知ってる道しか走ってなかったけど、こう知らない田舎道を走るというのはやっぱり格別ですね。
 とりあえず鶏の丸焼きは大家さんに早速1羽献上して夕飯は

• 鶏の丸焼き
  • ほうれん草のおひたし
  • 野菜もろもろを煮たやつ

やっぱクロサワ最高だ・・・。うますぎる。1/4羽くらいで米2合食えるのでまだ当分楽しめる。消費期限なんぞ知らん。