呪詛

 年が明けましたが未だにPSPタクティクスオウガのクソっぷりへの怒りが消えません。今までガッカリだったゲームは数多くあるのに何故今回だけこんなにショックがでかいかといえば、やはり「騙された」という事が大きいです。さすがにスクエニのゲームということで残念リメイクになる可能性も考えてはいましたが、「弓ゲーじゃなくなりました」「AIはかなり頭良くなりました」とか言われたらさすがに買っちゃうってもんですよ。で実際は真逆でしたとか本当に詐欺。詐欺。詐欺。
 あと詐欺というほどじゃないけど「タクティクス」とタイトルに入ってるのに戦術要素が薄すぎるのもひどい。せめて「タクティクスオウガ外伝 オウガRPG」みたいなタイトルにしておいて「タクティクスだったのはあくまで原作」だと分かるようにしておいてほしい。これと詐欺広報さえなければRPGとしてそこそこ楽しめたような気もするんですよね。なんというかスーパーマリオRPGというタイトルのゲームを買ってきたらマリオペイントが入ってたような気分。
 今回の件でもうスクエニへの評価は完全に最底辺まで落ち込んだわけですが、それと一緒に4Gamerへの印象も大幅ダウン。今までなんとなく「丁寧な記事を書くとこ」という印象だっただけに、今回ココの絶賛記事に騙されたのは本当に残念。
 というわけで去年は他にもグリムグリモア英雄伝説 空の軌跡FC・ペルソナ3といろいろ新作ゲームに手を出した割にイマイチだったので*1、今年はまた懐古路線で行こうと思います。とりあえずはブレス5再プレイとかかな。そういえばプイさんがProject DIVA2をプッシュしてましたが、かの高名な4Gamer様がDIVA2はあの世紀のクソゲーPSP版タクティクスオウガより2点分もつまらないと仰っているんだけど大丈夫だろうか。得点分布的にPSPタクティクスオウガの点数がおかしい気もするけど気のせいでしょう。

*1:グリムグリモアはそこそこ面白かった。あと他のもPSPタクティクスオウガよりは遥かに面白い