タクティクスオウガ

 ロウルートでクリア。結局最後まで7人進行(主人公(ソードマスター)・カチュア・エンジェルナイト×2・ヴァルキリー・クレリック・プリースト)。弓はプリーストのみっつうのはやっぱり良バランスだ。サイレントソング超強いけどテラーナイトが近寄ると一気に紙装甲になるのが楽しい。スロウムーブ禁止でも案外なんとかなるもんだな。アポカリプスもデスアベンジャーも初めて食らった。
 ところでタクティクスオウガPSP版が来月出ますが、発売前からスクエニがあまりに高度な心理戦を仕掛けてきてほとほと困っています。問題なのはチャリオットとかいう新システムで、要は「待った」が戦闘中好きな時にペナルティなしでかけられる*1という身も蓋もないシステム。あまりにバランスブレイカーっぽいシステムとはいえ、僕は初回プレイは「開発者の意図した遊び方をしよう」と特に禁止事項は設けない主義なのでまあ使ってみるか・・・と思ったんですが、一方でゲーム雑誌の写真とか見てみると、なんと「行動時のダメージ・命中率表示」が従来通りあるっぽいんですね。一体どういうことなんだ???「待った」が使えるなら、どうせミスしたらやり直せばいいんだから命中率なんて表示しないか「命中/ミス」だけ表示すればいいんじゃないんだろうか?命中率表示があるってことは「待った」は使わないプレイを想定してる!?というわけでどっちの遊び方をして欲しいのか(どっちの遊び方で楽しめるように調整してあるのか)がさっぱり分からない。発売日までにチャリオット使うか使わないか決めとかないと。

*1:ただし「待った」をかけて再度同じ行動をしても前回ミスした攻撃が命中したりはしない