統計数理研究所セミナーにて修論の内容を発表。立川の北側に来るのは12年ぶりくらいだけどあまりの土地の広大さにビビった。何も風を遮るものがない!これはこれで環境悪くないけどやっぱり広尾にあるほうが有り難かったな・・・。
 セミナーのほうは途中質問ありの砕けた雰囲気で和やかに。しかし僕の発表は割と分野違いの人が多いということで、初めはしきりに頷いたりしてた人がだんだんリアクションを示さなくなっていってちょっと無念。まあ分野違うなりにベストは尽くした。
 そういえば恥ずかしながら電通大が国立だったことを今更知った。でこのことがアンサイクロペディアでやっぱりネタにされてて笑った。
 終了後は下北沢行って永田会。焼肉。2時間制で1時間20分遅刻したので40分くらいしか食えないと覚悟してたけどなんだかんだで1時間以上居座れた。久々にときどにも会えて元気そうだったので安心。スポンサー契約っつっても意外にフリーダムなのね。ほかスクエニの中の人には会えなかったけど代わりにコンマイの中の人にPSPタクティクスオウガがいかにクソゲーで詐欺宣伝だったか恨みつらみを吐けたので満足。まーそりゃ納期短いとか仕様書なんて都市伝説とかまあそういうのは仕方ないと思うけどそれにしても出来が酷過ぎる。
 んでまだ遊び足りないということで永田・ニキー・ちゅうたろで雀荘へ。噂には聞いてたアルティマ少牌今更初めてやらかしました。やはり氷室麻雀はガチガチに緊張してたから少牌しなかったのかな。収支のほうは+110と割と勝ちましたが、そのうち半分は親倍ツモ6枚オール1回で得たぶんと考えると運ゲーだった感は否めない。