干し芋をひっくり返してたら大家さんから畑に呼ばれて大量のサツマイモとホウレンソウと水菜と蕪を頂きました。ありがたいことです。あまりに多すぎて消化し切れないので物工のHにもお裾分け。サツマイモはまた干し芋にしよう。ちなみに以前貰った枝豆は今日見たら完全に大豆になってました。もう少ししたら収穫して干すそうで。
 夜には研究室の後輩と一緒に江戸川台の銭湯「江戸川湯」へ。420円というのは至極普通の公衆浴場の料金だけど100円銭湯に慣れきった身には痛い。しかし銭湯には珍しく露天風呂があってなかなかお得感が。いかにも後から増築したような場所にあるので経営努力の賜物なんでしょう。しかし後から増築したから仕方ないっちゃ仕方ないけど露天風呂の隣に水風呂があるってのはどうかと。露天水風呂とか斬新すぎる。さすがに寒いよ!
 さて風呂上がりに体重計(何故か2台あった)に乗ってみたところ、どういうわけか57.5kgと激ヤセしてる。本郷時代はずっと60kg〜62kgくらいだったのに。60kgが理想だと思ってるのでもう少し食事量増やすか。しかしこの銭湯、ビンのコーヒー牛乳が150円なうえにマンガが全く置いてないのはかなりの大減点。富士見湯のゴラク完備はさすがに出来過ぎだけどコンビニ本の1冊くらい読みたいよ!