遅刻しそうだったのでチャリで松戸→常磐線で上野→徒歩で本郷。途中松戸駅でウンコしたのにチャリより15分くらい早く着いたのでストレートに電車乗れば20分くらい早くなるっぽい。
 さて最近本郷行った時は8割方「美味しい屋」で昼飯を済ませてます。ここの魅力の一つは「ご飯大盛り無料・お替わりも50円(大盛りにしても50円のまま)」ということであり、大盛りと普通盛りで料金が変わらないのはまあ人件費考えれば確かにそうなるかな、と勝手に納得してました。が、最近始まったサービスで「定食のご飯小盛り50円引き」というのがありちょっと頭を抱えてしまいました。つまりアレですか、「小盛りで頼んでおいて追加でご飯大盛り頼めば小盛り1杯分余分に食べられる」ってことか。これは検証の価値あるなあ。
 さて研究室で後輩と話してたところ、いつぞやのNHKは人知れずひっそりと放送終わってたらしい。僕らのシーン自体1分くらい・うち7割くらいはその後輩のインタビューだったらしく、他メンツの晒し上げタイムはほとんど無かった模様。ヨカッタヨカッタ。
 せっかく電車賃払って松戸経由にしたので帰りは新松戸に寄って業務スーパーでお買い物。小麦粉とかパスタとか冷凍エビとか。勿論交通費(往復580)の元は取れてないけどそこそこ補填できた。
 夕飯は

  • 卵ごはん
  • ホウレンソウのおひたし
  • 鯵と冷凍エビと野菜の炒め物の残り
  • サツマイモとリンゴ煮たやつ

さてこのサツマイモとリンゴ煮たやつ、よく考えたらリンゴきんとんと実質同じということに気付いた(もっと汁っぽいけど)。そりゃ不味いわけがない。