つづき

朝5時ジャスト発の東武線で尾瀬へ出発。4時50分くらいまで浅草駅が開かなくて焦りました。さてさてこの電車がかなりの空きっぷり。山に行くんならこの電車しかほぼあり得ないので、いくら平日とはいえ多少は混んでるかと思いきやガラガラ。具体的には途中から貸切状態になったくらい。会津高原駅からのバスも同じでした。
降りるバス邸&ルートにはいくつか選択肢がありましたが、さすがに前日徹カラでほとんど寝てないということでめんどくさいので最短で尾瀬ヶ原まで行くルートを選択。が、それでもキツい。寝不足もキツいですが単調過ぎる道が無理。さすが尾瀬。樹林帯はクズですね。でもまあ人が全然いない尾瀬っていうのは意外性があってなかなか良いです。開けていて見通しがいい湿原にいるのが僕とM高だけってのはかなりいい気分。
そんなで単調な樹林帯に耐えながら歩いてやっと尾瀬ヶ原に到着。ここはかなーりいい所でした。何が良いって人が全然いないので木道でヘビくんが日光浴してるんですよ。とりあえずアオダイショウとシマヘビを確認。素手でつかみ獲るM高に乾杯。あと池糖(湿原で水がたまってできた池みたいなの)にヒツジグサの花が咲いてるのを初めて見ました。
さてさてこのあたりから急に天気が悪くなってついには降り出す雨。雨具着て早足で本日の宿であるところの至仏山荘へ。これがものすごい所でした。トイレはもちろん水洗で風呂・テレビまであるというわけわからん設備。こりゃあ確かに山小屋じゃなくて宿だなあ。なんかもう客がみんな観光客って感じです。親子連れとかカップルとか。
さて有り難く風呂入ろうとしたとこで問題発覚。タオル&トレーナーを入れた袋がねえ・・・。確かにリュックには詰め込んだので今度はM高邸に忘れてきたっぽい。仕方ないので宿で売ってた「山人(yamanchu)マフラータオル(850円)」を購入。なめんな普通のタオルよこせ。
風呂後夕食食ったら睡魔が一気に襲ってきました。中年オヤジとの相部屋で7時半ごろには就寝。