尾瀬で見た高山植物(32種)

 例によって黄色い花系統やナズナ・セリあたりはほとんどスルー。ハクサンイチゲみたいに葉っぱしか見てないやつもカウントしてない。あとトリカブトも同定サボった。尾瀬は他の山の知識があんまり使えないうえに予習もしてない割にはそこそこ判別できた。

  1. ホソバヒナウスユキソウ
  2. ミネウスユキソウ
  3. ミヤマアキノキリンソウ
  4. タカネニガナ
  5. ミヤマシャジン
  6. ヒメシャジン 萼片が少し違うと思ったけどヒメは形態差が大きいらしい
  7. ハクサンシャジン
  8. ホソバコゴメグサ 確かに葉がコバノとは少し違う
  9. イブキジャコウソウ
  10. タテヤマリンドウ 小至仏山〜鳩待峠で。樹林帯でツルリンドウっぽい雰囲気のリンドウをいくつも見かけたけどこっちは謎
  11. オヤマリンドウ
  12. ミツガシワ
  13. イワナ
  14. ゴゼンタチバナ
  15. ハリブキ
  16. イワアカバナ? ちゃんと予習すべきだった
  17. イワオトギリ あんまり自信ない
  18. ハクサンフウロ
  19. チングルマ 綿毛。
  20. クロクモソウ
  21. ウメバチソウ
  22. モウセンゴケ
  23. ナガバノモウセンゴケ
  24. オゼコウホネ
  25. ヒツジグサ
  26. カトウハコベ
  27. タカネナデシコ
  28. キンコウカ オゼソウをちゃんと予習しとくべきだった
  29. イワショウブ
  30. オオバギボウシ 花期が終わったギボウシっぽいのを尾瀬ヶ原でたくさん見かけたけどこっちはコバという説。
  31. タケシマラン
  32. ネバリノギラン