空けすぎ

クーペレーションカップ出てきました。
予選リーグでいきなり平井ケン率いる岐阜勢チームとあたり嫌な予感。でも中堅として出たMOVがキッチリ締めて一勝。MOV対平井ケンの試合はまるで闘劇のウメ戦のようでした。SGGK一択で投げまくり。下段一発取って近大Kで反撃のつもりが投げに化けてるのもまさにウメ戦そのまま。
次に新潟勢チーム。僕はいつも後半になってから勝率が上がり、その日の初めのうちはかなり勝率悪いということにこないだ気付いたので「予選リーグでMOVやイッセーが5タテできそうなチームと当たったら練習のため先鋒で出る」と決めていて、この試合で先鋒で出してもらいました。ダッドリー戦とかは相手がコンボ落としてくれたりとラッキーもありましたがとりあえず4人殺して大将のヤンに負け。でもその人を前日ビジョンで見てたらしいミサワがしっかり対応して予選リーグ2戦2勝、決勝トーナメント進出。
さて決勝トーナメントでの抽選。ウチはシードチームなので「好きなとこ選べる」つうのはいいんですが、まだ決まってるチームが1つしかなくて全然意味ない・・・。そしてまさかの初戦ラオウメスターにっとボスチーム。幸いウメは欠席なもののそれでも十分過ぎるくらい強力なチーム。決死のジャンケンでMOVが後決め権GET!相手の先鋒はボスユン。「ここはまず確実に一勝を」ということで先鋒にMOV投入。いきなり1ラウンド目にパーフェクトで殺された時は僕らチームメイト全員「終わった・・・」とか思いましたがその後見事切り返し勝利。さすが先生。
次がメスターユン。MOVは対ユン戦で「小足→近大K」という連携を多用するんですが、それがさすがに今大会では結構警戒されて取られたりしたんですがそれでも最後にやっぱり小足→近大K鳳翼で勝利!MOV様様です。
そしてラオウチュンリー戦。これも超胃が痛くなる試合でお互いプレッシャーからか中足が当たっても鳳翼が出ない出ない。何度「もらった!→あーー・・・」とか「うわ刺さっちまった→ラッキー」とか思ったことか。そして最後もMOVの鳳翼の起き攻めで後の裏か表か分からない近大Kが当たり「おっしゃああああ」と思うもやっぱり鳳翼が出ない(これはミスじゃなくてコマンド入力方向が逆だったそうな)。それでもしっかり勝つあたりさすがMOVです。ていうか勝ち確定の状況でお願いだから鳳翼赤プロとかしないでください。確かに絶対ミスらないのは知ってるけど心臓に激しく良くないです。
最後がにっとユン。これは完全に身内対戦で、面白かったのがお互い中距離でゲージが一本溜まってるという状況。ここで普通ならユンがおもむろに幻影陣発動してゴリゴリ攻めるとこですが、MOVはその発動の隙に鳳翼を叩き込むのが得意技(猶予は3フレだけど発動前にコマンド済ませておく必要あり)というのをにっとさんは知っているので発動しません。そして逆にそこで多用される中鉄山。本来なら真っ先に警戒されて取られて終了という技ですが、MOVはピクピク常に鳳翼のコマンドを入力しているのでガードせざるを得ないというわけです。そんなでアツい試合でしたが最後はにっとユンが勝利。
ここからどうするか。こっちは残り4人ぶつけられるとはいえ「もしかしたら・・・」という不安を拭えないわけです。相談してとりあえずミサワに出てもらうも食い殺され、さて中堅どうするかということで僕が出ました。
いやーこの試合はホントにラッキーでした。ラッキーが4つくらいあります。屈中P迅雷ミスるもにっとさんが「一生に一度あるかないか」のレバー放しをかまして途中から喰らってくれたり、幻影陣中の中段にEX竜巻で割り込もうとしたら立大K(発生激遅)が暴発するもヒットしたり、遠距離での幻影陣発動に対して中足迅雷ぶっぱなすつもりが中足がガードされるも迅雷が出てなかったり、EX空中竜巻ぶっぱなすつもりがただの空中竜巻になってたり(EXだったら反撃食らってた状況)。まあ「大会はラッキー重要(byマッチさん)」ということで。これで一回戦勝利。
二回戦はニュートンでのシード権争奪戦でも当たったトゥエルヴレミーゴウキに紅春さんとアレックスが加わったチーム。イッセーが怒涛の5タテ。結構ヤバい試合も何度かありましたが最後は強キャラマンセーな立ち回りでやってくれました。これでベスト4。
そして次が問題のピエールはやおクロダあるかJの弱キャラチーム。後決め取られたので予定通り先鋒で僕が出ました。相手は絶対にクロダさんのQかと思いきやいきなりJさん。対戦するの久々だなー。最近まこと戦は「2択くらった時何するかを3回ぶんあらかじめ決めておく」ということを徹底してからは結構いい感じで、1ラウンド目はスタンしてボコスカ殴られたものの次のラウンドはなんとかまくって勝利。ファイナルラウンドも割と落ち着いてやることが出来てなんとか勝てました。まこと戦で常に意識してる「立ち中Pを振る」ってのと「EXじゃないチェスト食らったらカカトスライド投げほぼ安定」というのが効果てきめんでした。あとこっちが起き攻めしてる時にJさんがガードしてきたのにはホント驚きました。
次がピエールさんのユリアン。すみません甘えました。心のなかで「仕事したし」とか思ってました。漠然と戦いすぎ。死亡。もったいない。
次にイッセー出陣。ユリアンは殺してくれましたがその後のクロダQにまさかの敗北。そして続くミサワマジュニアMOVのまさかの連敗。うー悔しい!僕がユリアン殺してれば!3位決定戦はないのでこれで今年のクーペ終了。僕はビートラの薄い空気が辛いので決勝見ずに帰りました。6勝2敗かあまだまだクンフーが足りません。