サード

今回の闘劇では入口近くのモニターで(大スクリーンに映されない試合含めて)全試合流されるようになっていました。で、僕は今回プイさんにチケット購入を頼んでTMR勢(+中大げんしけん)総勢8人でS席を確保してたんですが、さすがにサードは全部見たいつーことで入口のモニターで観戦。試合開始あたりから続々と人だかりが増えてきたので、開始20分くらい前から座って場所を確保してた甲斐がありました。つうかサードメインの人は選手じゃない人もほとんど大スクリーンの方を見ていて、結果入口のモニタ側にいるのはあんま知らない人たち。というわけで周囲がしゃべってる言葉がニコニコの格ゲー動画みたいで何度も吹きそうになりました。以下は見ていてかつ多少覚えている試合をいくつか。カッコ内の数字は何回戦かという意味。

  • 渋谷勢 対 サクラ(1)

先鋒ミサワがなかなかいい動きを見せてモリカワを撃破、で、アイクさんが出たのでさすがに3タテかなーと思ったらミサワがなんと2タテ。ついにミサワが闘劇でマトモに活躍してるのが見れて幸せ。で最後にトクラに負けるもいっせーがセーブ。

春麗がなかなか手堅くユンを倒すので「あれこれ色変だけど先鋒力丸君?」とか思ったらまことが出てきて春麗がマッチョバナナだったことが分かり、そのボスまこともやられるのでチャンピオンロード早くも大パンチ。と思ったらやっぱり力丸君が強過ぎてどうにか逆3タテ。まあさすがにあんだけエレナのスラにこかされれば反撃もするわ。

  • つぼチーム 対 メスターチーム(当日予選)(1)
  • 対空PA 対 シロいたちチーム(1)

かし君とマツケンさんがどっちもいい動きをしていて、かし君が2タテ、マツケンさんは3タテ。闘劇出られないことは今年はそれほど悔しくはなかったんですが、さすがにこう見せつけられるとちょっと猛っちまいました。で、かし君の方はメスターさんが拾いました。

応援の本命は当然井上JAPANだけどさすがにここは鉄板だろうと思って正直こっちはあんま見てませんでした。クロダが3タテだっけ?

  • 沖縄チーム 対 厳密組(1)

DEDがなかなか頑張ってたけどピエロレミーに阻まれるという感じ。比嘉くんは実はおととし沖縄で闘劇予選を組んだパートナーでさり気なく応援してたんですがレミーに近寄れず。前よりは大分強くなってた。

  • 激動ファミリー 対 ヨウヘイチーム(当日予選)(1)

確かトガワさんが頑張ってた。

  • 牛チーム 対 日本人(1)

とっきーがPA出たりしてネクロに負け。前科があるから微妙だけどたぶん今回は暴発?たぶん。あと発頸気功拳を敵のごとく撃ちまくってた。で、中堅こくじんが噴いて終了。

Pyroleeとかが結構頑張ってましたがロシヒカリヤンの前に撃沈。幻影陣に対して星影で屈大P連打されて対処法知らずに困ってた。

  • 渋谷チーム 対 東海チーム(2)

シモノが殴って蹴って一気に大将ウラケンへ。シモノかっこいい!が、ウラケンが怒涛の勢いで逆3タテ。こりゃ強い。今回はこの試合に限らず豪鬼の小竜巻→屈小P→ダッシュ裏回りを死ぬほどたくさん見た。そしてたくさん死んだ。

  • つぼチーム 対 対空PA(2)

山崎さんがユン戦でほぼ0ドットから削りEX鉄山ブロ→中PSA+端攻めで体力半分逆って会場が沸きました。が、大将戦ではフルセットでつぼ春麗に鳳翼2本くらって速攻で死んだりしてサードがどんなゲームかもちゃんと分からせてくれました。いやあいいゲームだ。
で、マツケン対つぼでマツケンさんが削り鳳翼をジャンプで回避して(このとき観客席のほうでは「レッツゴージャスティーン」みたいなこと言ってたらしい)、その反撃がJ大K→中足→弱昇竜→終で殺しきれず。で、次の起き攻めが小足×2ヒット→キャンセルEX波動(ガード)で削りきれず、さらにノーキャン迅雷を出すも3発取られて投げられて死亡。これはさすがに笑った。まあ実際結果からいえばJ大K→中足→迅雷でも殺しきれたんですがまあ悩むような体力だったので、中足中昇竜迅雷は失敗するかもしれないから弱昇竜×2で締めようとしたとかそんな思考でしょうか。

  • 井上JAPAN 対 井上オロチーム(2)

確かクロダが3タテだっけ?起き攻め斬空の重ねがフリーダム。でも相手はみんなしっかり重なってることを前提にしたような動きで面白かった。

  • 激動ファミリー 対 厳密組(2)

マジュニア対AFMの試合を「これマジュニア相当プレッシャー感じてるんだろうなあ」とかニヤニヤしながら見てたらさすがにマジュニアが勝利。が、やっくんがいい動きを見せてにっとユンまで死亡。

  • RX軍団 対 裏切りの星(2)

に目を移してみたらRXが負けててKOもちんたケンに負けた!で、ヌキ戦もケン戦で割とヌキさんが多用する大K(レバー入れ・近・遠距離ニュートラル)も刺したり立ち大Kで蹴飛ばしたりして優位に。そして中央で迅雷→HJ大K中足弱昇竜でガバっと減らして勝利。勿論けっこう噛み合っちゃった部分はあったけど、ブッ込んでパナして勝ったというわけでもなく普通に相当うまかった。

  • 日本人 対 イケゴチーム(2)

イケゴエレナにとっきーとこくじんがやられ、ももちが踏ん張るもダーティーオロに負け。最後はオロ側ゲージMAXでフルセット→天狗で4割くらい→中足幻影発動を取られて中足仁王力でほぼ終みたいな感じ。

ボまこと強かった!

  • 井上JAPAN 対 つぼチーム(3)

チャンピオンロードを見てたんですが歓声を聞いてこっちを見てみたら金剛がスカってた。なんだったんだ。で、クロダが負けて井上さんが踏ん張る。正直けっこう危ない場面もあり、そこでMOVを出すまいとする井上さんの想いが伝わってきてちょっと涙ぐみました。最後の「ヨセ」の相手の削りリープを取って生吹上を当ててそっからまくりとか。