休日なんですが5限の数理情報一般の超函数の話だけもぐってきました。なかなか面白げ。来週も出そうです。
夕飯は大根の葉と昨日の煮豚(それと消費期限三日切れの卵と1ヶ月前に作った鶏のさっぱり煮の煮汁)を使ってのチャーハン。それとサラダ。例によってご飯は大増量なので炒めるのが本当に大変でした。フライパンがメッチャ重くてしかも満杯なのでご飯を宙に舞わせることができずかき回すしか出来ませんでした。しかし店で食べるチャーハンみたいにパラっとくずれるように炒めるにはどうしたらいいんでしょう。食ってる間なんども山岡士郎が文句を言ってる姿が思い浮かびました。
食後は部屋を片付けてやっと人様を普通に招けるくらいにはなりました。遅いっての。そして次回人が来る時までこの状態でいられるかどうか。まあ無理でしょうね。
んでチャリサーの編集にせかされたので数ヶ月前に作ったチャリでの立ち漕ぎでの坂登りをシミュレートするプログラムを再びいじりました。立ち漕ぎの場合、ペダルへの負荷が余計なことを考えずに「体重分のおもりが単純にペダルに乗っている」とだけすればいい(エネルギー保存則と位置エネルギーの変化から速度を微小時間ごとに計算する)ので僕が片手間でプログラムを書けるわけですが(さらに登り坂で低速なので抵抗も考えないでよい)、一度ペダルを半周させて再び体(=おもり)を持ち上げる時にどれだけスピードを失うかという事は高校物理でいうところの衝突と同じ考え方を必要とするのでエネルギー保存則だけじゃなくて運動量保存則も考えなければいけないと気付きました。これで結構面倒な話になってきました。もう少し考えなくては。