ミクシィ経由で声をかけられた1コ下の物工の生徒らしいK君と麻雀してきました。場所は木馬館東大を出たけれどで知ってたけど来るのは初めて。K君の所属する野球部はずいぶん麻雀してるようで、ほかに一緒に打った人も野球部の人。さらに申し合わせたわけでもないのにもう1卓野球部で立ってたという。結果は1位と3位が1回、2位と4位が2回、うち4位は両方トビで-84。負けた負けた!まー酷いミスはそんなになかったですかね。さてさて打ってる最中ですが、打ち方というより運動部ならではの厳しそうな上下関係に基づく会話がハタから見てて楽しかったです。こりゃー全然知らない世界だ。みんなやたらゴツいし。さて麻雀の内容についてですが、メンツが4人で固定されてて後ろから見る機会がなかったのであんまりよく分かりませんでした。「結構押すなー」と感じたくらい。あ、例によってリアルの作法やら点数計算が僕がブッチギリで出来てなかったです。
終了後はネット麻雀とかガチセットとかのお話。今の時代に天鳳のアカ持ってるのに東風やる人がこんな身近にいたのが驚き。