M高邸で飯くってM高兄と3人で桃鉄やったり。今時の桃鉄も悪くないですね。しかし絶好調システムとか知ってる人どれだけいるんだ。
で、午後は家帰って英文と格闘。夕飯は

  • カボチャの煮物
  • マテガイを焼いたやつ
  • バカガイをサッと茹でたやつ

ちなみにアサリは冷凍してしまいました。さて初めて調理するマテガイとバカガイですが、まずバカガイはかなりいい感じ。ネットにあった砂抜き法を試そうとしましたが、そんな事するまでもなく通常の砂抜きしただけでほとんど砂はなくなってました(完全に抜けた、とは言わない)。そしてかなり旨い。こりゃー今度から普通に持ち帰ろう。
で、マテガイの方はちょい微妙。焼いてる時はマテガイがあまりの熱さにのたうち回り拷問気分を楽しめるんですが、食べてみるとちょっとクセが強くて僕の好みには合いませんでした。匂いはいかにも「焼き貝」って感じでうまそうなんだけどなあ。