大潮ということでとっきーと野島公園に潮干狩り行ってきました。大型連休ということである程度混んでることは覚悟していましたが予想以上の人、人、人。そして全然獲れない。昨日も大潮だったからたぶん獲られ尽したんでしょう。どのくらい獲れないかというと、小潮の日に潜りながら砂を掘って無理やり獲った時くらい獲れない。いつもはカイマキ(貝を掘るためのカゴ状の漁具)持ってる人いても何も思わないわけですが、今日に関しては強烈な殺意を抱きましたとさ。
というわけでアサリは半ば諦めてマテガイやらバカガイの食べ方を模索したほうが建設的という結論に。まあ偶然5cmくらいのカレイの幼魚が獲れたりとアサリ以外はそれなりに楽しかったからいいとするか。
さて本日はAZの文化祭最終日ということで夜はOB会へ。懐かしいメンツがたくさん。しかしM1にもなるとそろそろOBの中でもかなり年上になってきてしまいました。中1とか10歳くらい離れてるしなあ。部屋の端でモンハンやってる人達がいるので「最近のAZ生はしょーもないな」と思ったらOBでしたとさ。
飲み会では農大の後輩に「教授が北京オリンピックに備えて食糧備蓄してる気配とかある?」とか訊いたり魚やってた後輩に千葉のスポット教えてもらったり。みんな大学でも山登りやったりあるいはチャリサーの人とかアウトドア派が多いのが楽しい。