お祭りも終わってしまい現実へ。卒論の発表の資料作り。
こないだDC君から買ったTMRの推薦レビューを見てたら僕の一押し漫画であるドラゴンクエストモンスターズ+が無性に読みたくなったので久々に読み直しました。やっぱり面白いんだけど出来ることならもう一度記憶をリセットしてから読みたい。

夕飯は

  • 鰯の煮物
  • カボチャの煮物の煮物
  • ほうれん草のおひたし

僕は自分のカボチャの煮物にそれなりに満足してるんですが、先日某主婦のカボチャの煮物を食べる機会がありましてこれがなかなか美味しかった。まあぶっちゃけ味付けが濃いだけなんですがこういうのもたまに食べるぶんには悪くないなあと。というわけで次回はちょっと濃いめに作ってみよう。
さて食事中にテレビを眺めてたら文京区のケーブルテレビで脳トレ川島隆太教授の公演をやっていました。確かに話が巧い。「右脳左脳」云々というのがエセ科学というのは分かったけど前頭前野のプッシュの仕方が少しアレだった。確かに「『前頭前野を鍛えれば痴呆を防げる』というのはデータの揃ってない現段階では科学者として絶対に言えないんですが」とは言ってるんですけれど、普通の人が聞いたらその仮説が正しいようにしか聞こえない言い方がちょっと卑怯だと思いました。