5時に起きてチャリで柏へ。前回のように酷くはないけど普段通り江戸川サイクリングロードは向かい風。
・本日のドラクエ
4章のほうのバルザック倒す→5章で姉妹仲間に→3章で取らないでおいた女神像の洞窟(銀の女神像があるところ)の宝箱を回収→裏切りの洞窟→大灯台クリアしてトルネコ仲間に&船ゲット→キングレオで1回死んでからLv.18まで上げて撃破
 アッテムトの構造もロザリーヒルの場所もすっかり忘れてました。ロザリーヒルの場所で迷うの何回目だよ、という。
 さて船があると自由度が一気に上がるのでロザリーヒルスタンシアラトルネコに持たせておいた破邪の剣×8をうっぱらって装備を一新。ドラゴンキラーやら理力の杖やらキラーピアス(現時点では弱いけど)やら。ちなみに今回のルールは

  • 透明気球を使わない
  • 王家の墓といった場所でのはぐれメタル狙いのレベル上げをしない。偶然出くわしても聖水は使わない
  • 838861枚とかでメダルを安く買わない
  • 8回逃げはしない

 まあバグっぽい技を使わないってのと戦闘の緊張感を削ぐようなマネをしないという2点。ちなみに838861を使わないってのは実は初めてで意外に面白い。はぐれメタルの盾がないからミネアとかが薄くなるだけじゃなくて、星降る腕輪を勇者だけに着けるってのができないからコンピューター(というかアリーナ)が誰を攻撃するかをよく考えないといけない(ファミコンDQ4以前はターゲットが既に死んでても別の人を攻撃してくれない)。