江戸川サイクリングロードをひたすら走って江戸川区スケートリンクに行こうと思ってたら営業が通年でなく5/31までだったことが直前に発覚。かといって神宮行く気分ではなかったので単なるサイクリングということでいつもの関宿城往復50kmをやることに。
 が、出発してみるとアホのように南風が強く、行き25kmが全くトレーニングにならなそうだったので風を生かしたインターバル走に変更。運河→流山間8km向かい風ダッシュ→運河まで追い風でレスト→流山まで再度ダッシュ→少し強度落として松戸→追い風の高ケイデンス走で運河へ。追い風区間は30km/hくらいまで落としてもまだカゴの荷物が後ろから前にあおられてて笑った。風速8m/s以上というのはさすが江戸サイ。時速38km/hとかでもほとんど回すだけで露骨にギアが足りなくてきつい。江戸サイ区間50km115分。向かい風は嫌いだけど一定の風速が続いてくれるならトレーニング目的としては許せる。