スバルの一週間前ということでいつもの24インチママチャリで江戸川サイクリングロード野田-関宿間往復50km。行きが向かい風で51分、帰りが向かい風で47分50秒、どちらも信号待ち1分半ちょい。行きは向かい風のおかげで165〜170拍と平坦としてはかなりのパワーが出たけど帰りはケイデンス律速になり150拍台に。残り10kmくらいで丁度いいペースのロードを抜いて、その人が後ろについてきてくれたので千切ろうと頑張って若干のペースアップ(結局千切れなかった)。ケイデンス120rpm(時速36km/hくらい)とかでも案外維持できることが判明してしまったので追い風でギアが足りないというのは甘えという知見が得られた。
 帰宅後に風量を調べたらどうも行きの向かい風より帰りの追い風のほうが若干強かったっぽいけど何はともあれ初の信号込み時速30km/hオーバー。脚さえ攣らなければ去年よりパワーアップしてることは間違いないのであと一週間頑張る。