ツールド八ヶ岳byママチャリ翌日

 本日は帰るだけでほとんど登りもないのでゆっくりした朝。有給バンザイ。昨日食べられなかった宿の朝飯をゆっくり頂いて周囲を散歩してから10時頃にようやく出発。

のどかな民宿。お世話になりました。
 きのうガッツリ雨に濡れた影響がどうにも喉が痛いので道中はほぼ終始飴を舐めながら。行きでトンネルを通った箇所を内山峠経由で回避したら登りは終了。あとはひたすら下りと平坦のみかと思いきや、ずっと向かい風でスピードがイマイチ出ない。やる気も出ないので鈍足走行。道の駅しもにたとイオンタウン上里で大休止。
 で、のんびりし過ぎて暗くなる前に帰れるか怪しくなってきたのでサイクリングロードに入ったらトレーニングを兼ねて真面目に走ることに。5km間を前傾姿勢でダッシュ・5km間をカゴポジションでレストを8セット半。タイムとしては85km3.6時間でサイクリングロードでのタイムとしてはショボいけど、ラスト25km以外ひたすら向かい風なのとサイタマ県区間のタイムロスもあるので死ぬ程キツかった……。関宿あたりで雨が本降りになりずぶ濡れでのゴール。シャワー浴びてる間ずっと息苦しくて死ぬかと思った。

本日のリザルト

  • 走行距離:166km
  • 所要時間:8時間11分(うち休憩1時間弱)
  • 平均時速:20.3km/h
  • 獲得標高:400m (ルートラボから推定)

補給はペットボトル茶3.5Lにソフトクリーム1個、おにぎり1個、スーパーの寿司1パックとあと飴10個弱でかなりのローカロリー走行に。飴は1個15kcalでほとんど足しにならないけど、これが着火源になっていい感じに体内の脂肪を燃やしてくれたっぽい。