怒首領蜂最大往生

 前日いろいろあって寝不足でしたがどうにかHEYの開店攻めに成功。ボイスを聞くにどうやら「最大・往生」と区切るらしい。2時間くらいでC機体の3タイプ1回ずつプレイしてきました。全部オートボムオン。

  • C-EX:モードセレクトのところであたふたしてたら時間切れで選んでしまった。さすがに初プレイで3wayヘリはキツ過ぎる。2面序盤で死亡。
  • C-S:道中は超強いけどボスの罰ゲームっぷりが大復活青パワとかのレベルじゃなく半端ない。2ボスで死亡。
  • C-L:大復活青ボムよりショット幅がかなり狭くて道中キツいけど慣れればどうにかなりそうな感も。レーザーは超減る。3面序盤で死亡。

というわけでクリア目指すとしたらC-Lあたりですかねー。A-Sあたりも有りかも。

  • ぱっと見の印象は大往生1面→大復活2面→大往生+ケツイ3面的な。2面のハリハックが速攻できないのが嫌らしい。
  • 今回Bヘリは大復活よりショットが曲がるのが早く、少し動くとすぐ反対側にショットが届かなくなっちゃうのでちょっと使いにくそうな印象。おまけに今回は特攻ヘリがちょい多めな感じで、ショット幅狭いと切り返すときに脇の死角から至近距離で撃たれることになってキツい。
  • いろいろ完全に大往生仕様なのでL強化やEX強化でもレーザーの発生が大復活よりかなり遅く、けっこう真面目にパターン作らないとレーザーをパターンにちゃんと組み込むのが難しそう。ちょっとこの仕様は難しいだけじゃなくて爽快感にも悪影響あると思うんですがねー。ゆとりと言われればそれまでですが。
  • 大往生に比べてS強化とL強化で露骨にレーザーの威力が違い、おまけにボムの攻撃力がかなり弱いので、ボムゲーでALL目指すにしても大往生と違ってL強化が強そう。

てな感じのプレイ印象でした。まあロケテverだから難しいのは当然で製品版ではさすがに難易度下がってるとは思いますが、その際には是非とも敵弱体化だけじゃなくて自機もなんらかの形で強化してほしいですね。レーザー発生早くしてほしい。
 あとオートONでストック増えないのはなんだかなー。黒復活みたいにクリアラーには最後までオートONが一応選択肢に残るくらいの仕様がいいんですが。
 まあいろいろ書きましたが、最終的な仕様として僕が一番気がかりなのはハイパーとボムを別ボタンに割り当ててほしいということ。僕が大往生にイマイチ本気になり切れない理由もこれが大きいです。ハイパーとボムが共通ってのはつまり「ノーボムパターンが作れないショボい人間性能の奴はハイパーをパターンに組み込む資格なし」っていうのと同じであって、上級者には縁が無く初級者を苦しめるだけのただの前時代的なシステムだと思っています。さすがに東方の某最新作と違って大往生のミス時ハイパー没収という仕様は消えてましたが、それよりもこっちの仕様の方が気になる。大復活で素晴らしかったのはそのあたりで、通常進行するかハイパー撃つかあるいはボム撃つかで自分なりに妥協したパターンが作れるのが魅力だったんですが。現在の仕様のままだったらたぶん1回クリアするくらいで終わりそう。だって「大往生1-3ボスは人間に避けられる弾になってないので1ハイパー3ボムで飛ばすもの」と思ってる人間にハイパーパターン作るとか無理だし。
 ほかアンケートに書いたのは

  • 最近の家庭用verと同じく雑魚の赤粒弾が消えて針弾になったのが寂しい
  • 選択キャラがやたらしゃべりまくるのはまだいいとして、オペレーターのボイスまでハイテンションなのは微妙。オペレーターの声は無機質なのがいい。
  • 破壊音が全体的に高音多めでやや耳に障る
  • ハイパー終了時の弾消しくらいあっていいと思う

あたりです。まあなかなか楽しいロケテだったので、是非ともさらに調整重ねて楽しい製品版を期待したいですね。