最大往生ネタプレイを録画すべく片道2時間半かけて田園都市線宮崎台のゲーセン「プレイランドパルス」へ。本当はえびせん行く予定だったけど闘劇の準備で臨時休業みたいなので。よくあるDVDレコーダーへの録画形式ではなく備え付けのPCに無圧縮で直接保存される形式になっており、録画/停止がワンクリックで簡単だしリッピングの手間も省けて便利。
 さてプレイのほうは早々に5面到達には成功したんですが、動画に使う3面までを理想通りにキッチリ動けたものが録れず4時間くらいぶっ通しで連コしてました。他に客がいなくて良かった。凡ミス→捨てゲー→連コを繰り返してると自分のパターンがいい加減か思い知らされる。で結局最初に録れたものが一番マシな動きだったという。
 さて今日は夜に新宿で飲み会があり、それまで時間があるので池尻大橋で降りて駒場まで徒歩。ホント来るたびにキレイになってますねーこのキャンパス。一通りうろついた後は図書館で一番奥の机に座って動画の選定とか。
 で今度は代々木八幡まで歩いて新宿へ。研究室の上級生&最近卒業した人達で飲み。話はいろいろ盛り上がった記憶はあるけど正直早く帰って動画のエンコしたいとばっかり考えてたり。メンツの中で最上級生だったけど支払は学生価格で勘弁してもらいました。銀行マンマジイケメン。
 さて11時くらいになっても誰も急いで帰ろうとするそぶりを見せないと思ったら僕だけ県民だったことが発覚。メトロで綾瀬駅へ→料金の都合上一旦改札を出てから常磐線乗り換え*1→柏経由で江戸川台と帰る予定でしたが、気付けば常磐線どころかつくばエクスプレス使わないと帰れない時間となっており200円くらい余分な出費が。田舎民はこれだからキツい。

*1:一旦改札を出ないと綾瀬北千住間でJRを使った扱いになって割高になる