朝5時に起床!目指すは野島公園。ここは横浜市唯一の自然海岸。絶好の潮干狩りスポットなのです。が、この時期は干潮が朝早く親子連れとかはおらず快適に潮干狩れる素晴らしいタイミングなのです。ただし大潮じゃなく長潮なので干潮になっても干潟は現れず水深50センチくらいはあるので水に濡れるのは必至です。人も少ない海岸で黙々と潮干狩り続ける僕。・・・最高に楽しいです。ちょっと全体に小さいのが例年より多い気もしますが上々の収穫。1時間半で1.5キロくらい(2000円ぶんくらいかな)は採ったかと思います。
家帰って砂抜きしてしばらく家でのんびり。夕方また駒場へ出発。7時に部室である打ち上げに差し入れするべく採れたてのアサリを酒蒸しにします。・・・うまいっ!こんな適当にニンニクと鷹の爪をバターで炒めてあさりと酒ブチこんで放置するだけの料理で素晴らしくおいしいなるんだからあさりは偉大です。サークルの人たちもうまいと言ってくれたので満足。