ママチャリの空気抵抗

 ママチャリで赤城山登るのもこないだで早くも5回目になったわけですが、それらで使ったのは27インチmyチャリ・変速なしレンタサイクル・内装3段レンタサイクル・付属品*1なし24インチmyチャリ・付属品あり24インチmyチャリとバラバラ。でその下りですが、初回は結構暗くて路面注視してないと危なかったし2・3回目はレンタサイクル、4回目は赤城山ヒルクライムでずっとブレーキかけながらの集団下山ということで、スピードメーターを余裕をもって見られる状態で自由に下れたのは先日のが初めて。ということで勾配変化が少ない赤城山の特性を生かしてスピードをいろいろ観察したところ、どうやら自分のママチャリでの勾配7%程度の下りでは普通のママチャリポジションで上体を起こすと45km/h程度、体重をハンドルに預けて体を極力倒すと49km/h程度で終端速度に達する模様。というわけで空気抵抗が速度の2乗と仮定すると、ポジション次第で1.2倍程度空気抵抗が変わるっぽい。もっと違うかと思ってたけど意外に小さい差だった。

*1:スタンドとカゴとキャリア