ここんとこ暖かくてようやく春が来たという感じですかね。僕はこの時期(というか真冬以外)窓開けっ放しで寝るわけですが寝覚めが気持ちいい。
さて今日はいい加減スライド完成させるかと作業してたところで半年前に出した論文の査読結果が返ってきました。結果は Reject with Encouragement to Resubmit。要は「一応 reject だけどちゃんと直して再提出したらいいんでない?」という扱い。つうわけで accept は逃したものの自分としてはかなり嬉しい結果でした。というのも、そもそもこの研究始めたのが「kmo2さんのブログ読んで多腕バンディット問題という分野を知る→面白そうだからとりあえず論文1本読んでみる→面白かったから自分でもちょっと戦略考えてみた」というとってもいい加減な経緯だったので、全然この分野を(僕の指導教員含めて)知らないために「全然的外れな方向性だった」とか「そんな手法とっくに昔からあるから」とかそういうのが一番怖かったので。コメントを読むに書き方とか証明の分かりにくさとかいろいろ問題はあるもののアイディア自体の感触は悪くなさそうだったので、ちゃんと書き直せばどうにか通りそうな気がする。
夕飯は貰い物の素で作った回鍋肉。豚バラ・長葱・キャベツ・人参・ピーマンと超珍しくレシピに書いてある通りの材料で作りました。ただ規定量通りに作ると大分味が濃くなるのでタレに対する材料比はかなり多めですが。