チャリサーのT・Aと物工のHを誘ってサイクリング。柏ツアーということで本郷→やよい食堂→柏キャンパス→本郷(計87km)というコース。マシンは僕とHがママチャリ・チャリサーの2人はロードとマウンテンバイク。
10時過ぎに出発してとりあえずやよい食堂までは40km弱。松戸から江戸川サイクリングロードに乗って快走・・・というわけにはいかず、まあやはりというかなんというか北風(向かい風)がなかなか強く、30km地点あたりでHの残りHPが3くらいまで減ってしまいペースダウン。普段午前中吹いてる北風よりも更に若干強い風だったし確かに初めてじゃ辛かったかも。
やよい食堂には1時半頃に到着。前回は並ばず入れましたが今回は休日ということで10分くらい並んでから店内へ。TとAはカツ丼大盛り(630円)、僕とHはカツカレー大盛り(900円)を注文。この店メニューは結構いろいろあるんですが前回柏の先輩と来たときもカツ丼とカツカレーだったし考えることは皆同じですな。
んでやってきましたカツカレー。

・・・デカい。カツ丼より明らかに多い。カツ丼完食の実績はあるし今回は40km走って来て腹ペコだというのに勝てる気がしない。
半分程食ったあたりでペースが一気に落ち、特にカツにはスプーンが全然伸びない状態に。食う前はなんとなく「どうせカツ丼と同じく米+カツとの戦いでしょ?」とか思ってたんですが、この量となるとカレーが予想以上に効いてきて米も思うように詰め込めない。喰いしん坊の教えに従って死ぬ気で細かく口を動かし続け、少しずつ少しずつ減らしていき米は完食するも、カツ半分弱とカレー少々を残してリタイア。
米が50円で大盛りになる店でカツ丼との価格差270円が何を意味するのかを身をもって思い知らされました。ちなみに他のメンバーはT:カツ丼完食・A:カツ丼1割ほど残してリタイア・H:カツカレー2割ほど残してリタイア、でした。完敗。さあ次回は中華丼でも挑むかな。
さてやよい食堂から柏キャンパスまでは10kmで追い風ということでさくっと到着。・・・といっても大学に特に用があるわけでもなく30分ほどTの友人と話をしてすぐ出発。予定よりも若干遅くなったため江戸川サイクリングロードを抜ける前に日が沈んでしまいました。この時間(5時〜6時くらい)のサイクリングロードは初めて通りますが本当に怖い。真っ暗で全然周りが見えない割に深夜と違って通行人がかなり多い。スピードを抑えて走ったからなんとかなったものの、歩行者の2mくらい前まで接近するまで気付かない(見えない)ということが一度あり相当ヒヤっとしました。
国道6号に抜けたらようやくホッと一息ということでちんたら走って6時半頃に帰還。Hはママチャリで87kmも本当にお疲れ様でした。