研究会で名古屋へ。会議は昼過ぎなので早めに出発して喫茶マウンテンへ。とりあえず初心者は初心者らしく甘口抹茶小倉スパを注文。

甘口抹茶小倉スパ800円。
うーん甘い。まあスパゲティなんて所詮小麦粉なので甘くすることは全然アリだと僕は思ってるんですが、麺がアツアツで自己主張が意外に激しい。そして甘さの割に量が多く、7割くらい食べたあたりで気持ち悪くなってきました。少なめの量で麺も冷めてたら普通にちょっと変わったデザートくらいになってたと思うんですが、それでは終わらないのが流石マウンテン。そしてこの後は抹茶クリーム味のゲップに当分の間悩まされることに。
 というわけで食べ終わった時には相当グロッキーになっていたわけですが、よくよく腹と対話してみると、気持ち悪いのは油と砂糖、特に砂糖過多なだけであって腹の容量的にはまだまだいける、むしろしょっぱいもので口直ししたい、ということでエビピラフスペシャルを追加注文。

エビピラフスペシャル700円。エビピラフにクリームソースがかかってる。
他の人の注文を見てた時点で結構量が多いのは分かっていたので、半分くらい食べられれば上出来かな、とハナから完食を目指さない僕らしからぬスタイルで食べ始め。が、クリームもくどくないしエビも味がしっかりしていて、何よりピラフが量が多いのにパラっと炒めてあって思いの外美味しい。結局一度も手を止めることなくアッサリ完食しました。すごいぞマウンテン!ちゃんと美味しい物を出せる店がキチガイメニューを出しているというのが素晴らしい。次に名古屋行く機会があったらまた食べたい。

 研究会は豊田工大でつつがなく。行きと帰りで使う門が違ったため、帰りに駅への道が分からずウロウロしていたところ、突然日本人ぽい人から "Can I help you?" と話しかけられました。とりあえず英語で駅に行きたい旨を伝えるわけですが、やっぱりこの人英語の発音的に日本人だよなあ、という疑問が消えず終始複雑な気分になりながらも道を教えてもらいました。うーん何だったんだ。僕が日本人に見えなかったので英語で話しかけてみたのか、あるいは本当に英語話者だったのか。謎。

 で本日の宿がある上前津駅に行ってだっしー君と4か月ぶりに再会。アーバン大須で適当に遊びつつだべり。やっぱり社畜ライフはなかなか大変みたいですが、それでも月250時間勤務とかで飄々とやってるあたり流石。しかしあれだけアツく語ってた広島勤務への夢をあっさり諦めてるあたり社会の厳しさを感じる。ところでこのゲーセン格ゲーもシューティングもあっていい店ですね。柏より全然人強いし。操作忘れすぎててVかりんのエリアルが一度も出来なかったのが心残り。