筑波山ママチャリレンタサイクル2nd

 しばらくちゃんとしたトレーニングの時間がとれそうにないので思い出作りに有給使って2か月ぶりに筑波山へ。
 今回は初めて柏たなか駅をつかってみることに。大学からだと柏の葉キャンパス駅行くのと実は1kmしか変わらない。しかし流山セントラルパーク並に何もない駅なのでつくばへ安く行く以上の使い道はなさそう。
 前回と同じく10時につくば駅に着いてレンタサイクルを確保。さすがに今回は地図なくても道が分かるので速やかに不動峠のスタート地点へ。平沢官衙遺跡の案内所が月曜は休館日らしく近くの公衆トイレへ一旦戻ることになり若干タイムロス。
 不動峠は前回3回登ったということで4度目のチャレンジ。どうせ短いので開幕から飛ばす予定だったけどなかなか心拍が上がらない。半分過ぎたあたりでようやく180拍に乗ったけど明らかに前回より少なめ。しかしそれでも脚力自体はついてるはずと信じて踏む。ラストの急勾配の10mくらいはチャリを降りてランでゴール!17分40秒……前回から10秒弱しか更新できませんでしたとさ。よわい。やはり予想通りラストはランのほうが速いと確信できるレベルだったので、それを考えると本当に伸びてない。ゴールデンウィークは結構走ったから期待してたけど現実は冷酷。最近家でちゃんとしたメディオやらソリアが出来てなかったのがモロに出たっぽい。とにかくこのままでは赤城山1時間35分は相当危ういので基本に立ち返ってローラー練をしないと。
 さてそれはともかく、不動峠で時計を確認するために少し停まったけど一応1本目は道路で行ける筑波山の最高点であるところのつつじヶ丘がゴールということにしてたので走り続行。登りと下りが交互に続くので覚えゲーにしない限りはほとんどタイム伸ばせる余地がないのでてきとーに。風返峠の信号が押ボタン式と気付かず90秒以上待つハメに。最後はしばらく登りなので再び体に喝を入れてゴール。46秒40秒でこちらもしょぼい。
 最後に平沢官衙遺跡まで一旦下ってから不動峠のみ追加2本。1本目はサイクリングペースで22分半、2本目は心拍170ちょいで割とマジメに走って20分15秒。2本目のほうは20分切るつもりで頑張ったのにこちらも達成できず再び失望。本当に今日はダメダメでした。出直し出直し。ラーメン→風呂→ブッコフ→ゲーセンで弐寺とまわって5時にチャリ返却。というわけで本日唯一の成果は弐寺の左片手プレイで前回5段だけ取れた状態だったのが4段も回収できたことでしたとさ。