ごはん

生椎茸と油揚げがまだ冷蔵庫に残っていて、しかも切り干し大根の煮物と鮪のアラ煮が少し残っているという状況。もう一品ガッチリ食べるおかずを作るというには残り物が多い。というわけで炊き込みご飯作ることに決定。実は初めて。どうせなので沖縄のじゅーしーっぽく豚バラ肉で作ることにしました。で、上の愚痴に続くわけです。昆布のかわりに芽ひじきを使いました。もちろん戻し汁も使います。さて具に使う豚バラとにんじんと生椎茸とひじきと油揚げを軽く炒めて炊飯器に投入、あとは戻し汁と醤油塩を入れて炊くだけ。こんな簡単だったのか。美味でしたが贅沢を言えばちょっとダシが足りないかなという感じ。ひじきでもそこそこ味は出てましたがやっぱり昆布の方がいいなあ。あとは椎茸。ダシ汁に使うことを考えれば干し椎茸の方が絶対いいんですが生椎茸が今にも腐りそうだったのでこっちを使わざるを得ませんでした。