北岳で見た高山植物(69種・「山渓カラー名鑑 日本の高山植物」準拠)

例によって黄色い花系とかアザミとかセリあたりはほとんどスルー。

  1. ミネウスユキソウ
  2. ウスユキソウ
  3. ヤマハハコ
  4. タカネヤハズハハコ
  5. ミヤマアキノキリンソウ
  6. カイタカラコウ
  7. マルバダケブキ
  8. タカネコウリンカ
  9. キタダケヨモギ
  10. タカネヨモギ
  11. ハハコヨモギ イワインチンを真面目に探さなかったのを反省。
  12. タカネニガナ
  13. カンチコウゾリナ
  14. チシマギキョウ
  15. イワギキョウ
  16. ヒメシャジン 二俣あたり
  17. ヤマホタルブクロ
  18. ムカゴトラノオ 試験管ブラシ系これ以外はちゃんと見てなかった
  19. ミヤマクワガタ
  20. ヒメクワガタ
  21. コバノコゴメグサ 肩ノ小屋で登山客が「ヒメコゴメグサ」と言ってて知らん花かと思ったらコバノの別名だった
  22. ヨツバシオガマ
  23. トモエシオガマ
  24. セリバシオガマ
  25. エゾシオガマ セリバとちゃんと区別してなかったと後で後悔したけど肩ノ小屋の水場で撮った写真に写ってた
  26. ミヤマシオガマ
  27. ミソガワソウ
  28. イブキジャコウソウ
  29. ミヤマムラサキ
  30. ヤマハナシノブ
  31. オヤマリンドウ
  32. トウヤクリンドウ
  33. ツマトリソウ
  34. アオノツガザクラ
  35. コケモモ ツツジはもっと見たはずだけど脳の老化が進んでどれが見た奴だったか思い出せない
  36. コイワカガミ
  37. ゴゼンタチバナ
  38. キバナノコマノツメ
  39. シナノオトギリ
  40. イワオトギリ
  41. ハクサンフウロ
  42. タカネグンナイフウロ
  43. オヤマノエンドウ
  44. タイツリオウギ シロウマオウギなのか自信ないけどたぶん
  45. イワオウギ こっちは確実
  46. チョウノスケソウ
  47. チングルマ 山頂で「チングルマってDQNネームだよね」と言ってる人がいて「稚児車だよ」と死ぬほどツッコみたかった
  48. ミヤマダイコンソウ
  49. クロクモソウ
  50. ムカゴユキノシタ
  51. シコタンソウ
  52. イワベンケイ
  53. ミヤママンネングサ
  54. キタダケソウ さすがに葉のみ
  55. ハクサンイチゲ
  56. ミヤマオダマキ
  57. キタダケトリカブト 大樺沢にあったトリカブトは同定してない
  58. タカネツメクサ
  59. ミヤマミミナグサ
  60. イワツメクサ
  61. タカネナデシコ
  62. タカネビランジ 今年もタカネマンテマは見当たらなかった
  63. シコタンハコベ なんとなく見慣れないハコベだと思って撮ったらコレだった
  64. センジュガンピ
  65. ムカゴトラノオ
  66. テガタチドリ
  67. コバイケイソウ
  68. クルマユリ
  69. サンカヨウ

いいかげんナズナもまじめに同定すべきか。前回頑張ったナナカマドはまたスルーしてしまった。シャクナゲは今回花は一度も見なかった。今回はいつもより少しだけ多めに写真撮るようにしたら結構後から判ったものがあったので、今後はもっと少し積極的に写真撮ろう。詳しくない人に写真見せられて「これ何ですか」と訊かれても同定ポイントが映ってないので大抵同定できないけど、自分で写真を撮れば細かい種類が分かってなくても案外同定できることがわかった。