最近は本やら論文やらを読みながら卒論のテーマを探してるわけですが今考えてるのは麻雀とか将棋とかオセロとかのゲームの記録の圧縮。東風荘の牌譜は現在zipで1局2000ビットくらいで、理論上の限界は600ビット程度。これが実現できればそこそこ需要がありそうな気はするんですが、1つ問題なのは牌譜に適化した圧縮形式でよければ特に大した工夫もなく1000ビットくらいには出来てしまうということ。うまい圧縮方法を探すこと自体は面白そうだけど努力があんま報われそうにないという。

さて柏帰りに松戸のゲーセンのソニックビームに寄ってみました。残念ながら予想通りというかサードは人いませんでしたがセイヴァー2はうまい人がいてモリガンにボコボコにされました。セイヴァー2で一発アドバンシングガード(セイヴァー1より押さなきゃいけないボタン数が多い)とか何食ってどんだけ練習したら出来るようになるんだ?
とりあえず反省:ES空中ソウルフィスト食らい過ぎ・とが首さらしをとっさに出せるようにする・起き上がりくらいは仕込み一発ガーキャンしっかりと出す

夕飯はホイコーロー的なものと水菜のサラダ。今学期は家にいる時くらいしっかり野菜とるように特に意識しないと。