ニッキ

ウナギ釣り3回目のリベンジ。まあ結果からいうと駄目だったんですがいくつか書くことが。
・ミミズを掘っていてタカチホヘビという結構珍しい(全国に分布するけど半地下生活なので発見しにくい)ヘビを見つけました。最初ジムグリかと思ってたんですが、背中に黒帯が一本ある特徴的な模様だったので帰ってから調べてみて初めてタカチホヘビの存在を知りました。デジカメどころか携帯すら持ってなくて撮影できなかったのが悔やまれます。あと本州に分布してて見たことのないヘビはニホンマムシ(実は一度もお目にかかったことない)・ヒバカリ・シロマダラ。一生のうちに一度シロマダラとか見つけてみたい。
・場所はいつもと同じ相模川の厚木あたりなんですが、前回と同じようにやたら水が多い。雨が降ってないのになんで?と思ったんですが、どうやら上流の宮ヶ瀬ダムで工事だかのために中期に渡って多めに放水し続けてる模様。
・今回は釣竿じゃなくてペットボトルに糸と針をつけた簡易仕掛けなのでこんだけ多い水じゃ釣りにならず、同じくウナギを目撃したことのある支流の方で穴釣り・・・しようと思ったんですが、そのポイントのすぐ近くでアジア系の外国人の家族の集団が酒盛り&大音量でカラオケやっておりうるさいったらありゃしない。で、そんななか釣りしてると1人のタイ人らしいオヤジが話しかけてきてタイのビールを勧めてきた。同じものをオヤジも飲んでたので睡眠薬→追い剥ぎみたいなことはないだろうと思って一口だけもらいました。普通の味。で、飲んだ後になってそのオヤジが「ケイサツ、気ヲツケテ」みたいなことを言ってくるので「は?」と思い聞いてるとどうやら「飲酒運転で捕まらないように」という意味らしい。いや別に電車で来てるから問題ないけど、むしろこのオヤジは僕が車で来てて酒を勧めてきたのか。これが在日外国人クオリティか・・・。
・帰りは本厚木ファンファンに行ってみました。が、サードは1人しかおらず20戦やって帰宅。むしろ隣のゼロ3が面白そうでした。

しかし水量&時期が悪かったとはいえ今年3回行って全敗ってのはさすがに凹むなあ。来年はもっとうまくやらねば。