きのう

起きたら小さな旅を見てフレンチトーストを焼く優雅な朝。フレンチトーストはメープルシロップ梅ジャムとをそれぞれつけて食べてみたんですが、ヨーグルトに相性バッチリだった梅ジャムの酸味がこちらにはイマイチ合わない。やはり王道が強かったということで。
さて柏の研究室に滞在するための道具がいろいろ必要ということで昼は祭りの一環で根津神社でやってるフリーマーケットへ。こういうのも楽しいですね。商売でやってるわけじゃないから店番の人にいちいち声かけられたりしないから気楽。皿とハンカチのほかお茶受けを入れるのに良さそうな(見た感じ)木製の皿?を購入。さてこの木皿、見た目は木っぽいけど家に持ち帰ってみてよくよく触ってみると妙に質感が軽くてプラっぽい感じ。で、どうせ100円で2枚買おうと思って5枚も貰ってしまった品なので、一枚を破壊してみました。気になる断面ですが、黒くてざらざらした感触で炭っぽい感じ。が、指でこすってみても指が黒くならずイマイチ確信が持てない。そこで第2の手段ということでコンロの火にかけてみました。おー炭みたいに火がついてプラみたいに変形しない。つーわけでめでたく木製に確定。
夕飯はホウレンソウのお浸しとスパゲティミートソース。セロリもベーコンもなく最低限の材料で作ったのに何故か過去最高のおいしさに出来上がりました。一時間くらい煮込むってのは時々あったから、珍しく挽き肉が冷凍じゃなかったのが大きいっぽい。