きのうは

オープンキャンパスの手伝いに柏行ってました。
で、オープンキャンパスは別に関係ないんですが面白かったことが二つ。


ウチの研究室の中国人留学生の人が展示の合間に日本語の勉強つうことでホワイトボードの字を読み上げていて僕がそれが正しいかを見ていたんですが、そこで「ラ」の字を「う」と間違えて読んだんですね。ああ「うイス」というのはこうやって生まれるのかととても感慨深い気持ちになりました。


茶店のコーヒーをしょっちゅう飲んでる先輩がいるんですがその人との会話。
僕「本当にコーヒー好きなんですね」
先輩「いやあ別にそれ程好きってわけじゃないんだけどね」
僕「それってニコ中の人が『こんなんいつでも止められるよ』って言ってるみたいですよ」
先輩「いやコーヒーなんてすぐやめられるって。ニコニコだってやめようと思えばすぐやめられるし」
僕「ああそういえばニコニコ中毒のこともニコ中って言いましたっけ。タバコのニコチン中毒ってつもりだったんですが」
先輩「やべ墓穴掘ったw」
というお話。さてみなさんが想像したのはどっち?