そろそろ梅の季節も終わりということで熟した梅が安く売ってたので1kg買って梅ジャム作り。梅茹でて種とって砂糖入れて煮詰めて出来上がり。以前作った時はペクチン足りなそうな気がして寒天で固めましたが今回は砂糖のみで。ゼラチン状とまではなりませんでしたが案外ドロドロになるもんですね。ちょっと砂糖控えめにしたら前回よりちょっと渋みのある味に(というかそもそも今回は皮も剥いてないし)。これをヨーグルトにつけて食べると旨いんですこれがまた。せっかくビンがいくつか余ってたので熱湯消毒して2瓶詰めました。
夕飯は
・鶏ガラスープの残り
・カボチャの煮物
・サンマの塩焼き
残り物2品温めるのもサンマ焼くのもオーブンレンジで。空いたコンロで梅ジャム作ってました。