最大往生

買いました。とりあえず360モードをショット強化で1回だけプレイした後はひたすらEX仕様A-Sの練習してます。前回は5面到達が目標だったけど今回は5ボス到達が目標。基本的にA-EXで代用してトレモをやりつつ適宜リスタート機能を使ってA-Sでも練習する流れで。チャレンジモードとかはほぼ触ってないので、10時間以上やって未だにゲーム内通貨が200くらいしか溜まってないという。

  • 当初は処理落ちが酷いと思ったけどサブディスプレイ切ったら大分アーケードに近付いた。しかし画面を限界まで拡大してるので点数が全く確認できん。
  • オプション周りが大復活ほどは充実してなくてややストレスフル。その面のボス倒してしまうとリスタート出来なくなるのがきつい。
  • まあそもそもゲームが鬼畜過ぎる(特に4面)ので大復活みたいにやりまくることは間違いなくないけど、今の所は一応パターン覚えて死ににくくする余地が残ってるのでしばらくは頑張る。ただ覚えたところでそもそも隙間が狭すぎてどうにもならない場面が多いのがキツイ。大復活2-5のニペの弾をひたすら避けさせられる感じ。ていうか「やたら堅くて弾吐くまで無敵の敵」「正解ルートが1通りしかない攻撃」とかいろいろ最近の東方への不満をそのまま体現してるような場面が多いのがね……。あと大復活みたいに「動きをこう少しだけ変えると戦車の射角が変わって全く違う道が出来る」みたいな感動が今の所ない。
  • まあそれでも5面は大復活とは別種の爽快感があるのでそれを糧にもう少し頑張る。